ミニマリスト研究所 

ただいま好きな事だけしててブログも白玉のように真っ白です

続々・ノイズの話 情報編

ネットをしていたら一日が終わっていた。

 

そんな経験ありませんか?私はしょっちゅうあります。

ipadを買ってからは、捗りまくりです。困ったもんです。

 

ネットが自分の中で普及するまで、白玉香は本が大好きでした。

本の種類はとてつもなく偏っていて、ビジネス書と自己啓発書とコミックエッセイ。

とにかく自分の身になる、タメになる情報を入手して、生きにくいこの社会をスイスイと泳ぐように生きられるのではと期待していたのです。

ネットが普及してからも、2chのまとめサイトやネットサーフィンして情報を集めていました。

 

結論としては、いつでも読める記事は増えたが自分自身はなにも変化がなかった。

 

本を読み、情報をたくさん見て、聞いて知識を蓄えることは重要です。

が、たくさんの情報から取捨選択し、自分に必要な情報を取り出すのが大変なのです。

それができなければ情報ノイズが増えるだけ。

いつしか情報に左右されて、自分で決断するということを忘れてしまいます。

しばらくしてから、情報(他人の意見)に自分の行動を決めてもらう状態になっていることに気づきました。

 

それからはネットや本を見たり、選ぶときは能動的でいるよう注意しています。

何かを決断したり、選択するとき、自分の心で決めましょう。

情報はあくまでも補助ツールなのです。

 

f:id:shiratamako3:20141008191934p:plain