ミニマリスト研究所 

ただいま好きな事だけしててブログも白玉のように真っ白です

断捨離について考える②

機械オンチではてなブログもまだまだ使いこなせない白玉香です。
こんばんは。

前回の続きです。


断捨離について考える① - ミニマリスト研究所 ノイズクリーニングしよう!

とにかく捨てて、捨てて、捨てまくって(その時は特に本と服を捨てまくりました)

高かったのに、まだ使えるのに・・・の想いを我慢して、心を鬼にして捨てました。

結果、部屋はとても綺麗になりました。超スッキリしました。

白玉香自身も大満足のはずだった。


ところがしばらくしてから、変化が出ました。

とにかくモノを買ってしまうのです。


当時は会社勤めしており、職場がショッピング街だったので、帰りはウィンドウショッピングできる環境にあったのも問題でした。

服を見るだけのつもりが、一着一万円以上する服をカードで買い、
本屋によっては、新刊本を買い漁り、積んどく本が増え、
帰ればご飯があるのに、外食の楽しみを覚えてしまい、買い食いが増えた。

自分でも何故なのか分かりませんでした。

ただ買うときは心の中で言い訳していました。

「会社に着て行く服がないから」

自己啓発本を読んで、スキルアップするべき」

「カフェ巡りは、次回友達と行くときの偵察がわり」


モノが増えるのはイヤなはずなのに買ってしまう。
しばらくすると元通りになったノイズだらけの部屋になる。
嫌気が差してまた断捨離しまくる。
フリダシニモドル・・・

無限ループって怖くね?


何度かこのループを繰り返し、気づいたんです。


「あ、これリバウンドだわ」


f:id:shiratamako3:20141011193655j:plain


急激なダイエット(断捨離)をして、体がビックリし元の体型(汚部屋)に戻ろうとしている。


これをなんとかしなくては、今の体重が増え続けるみたいにモノが増えていってしまう!!!
そして私は対策を考えました。
それは・・・



次回書きます。

白玉香でした。