ミニマリスト研究所 

ただいま好きな事だけしててブログも白玉のように真っ白です

いい女(おばちゃん)になろう!

関西圏だけかもしれませんが、ちゃん付け=可愛い 印象を受けます。


おっさん→おっちゃん

おばさん→おばちゃん

飴→飴ちゃん


◎オバサンではなく「おばちゃん」になろう

そもそもオバサンの定義ってなんだ?

年齢? 健康状態? 見た目? 

いやたぶん「心の在り方」でしょ。

オバサンは自分にとっては楽だけど、実はノイズだらけ。

おばちゃんは自分の人生にまっすぐで、ノイズをきれいに昇華している。


◎ノイズクリーニングしたおばちゃんは、超いい女!

f:id:shiratamako3:20141015202507j:plain
自分はテレビをあまり見ないのですが、白川由美さんはかなりいい女な匂いがする。

前に勤めていた職場で、お手本にしたいおばちゃんがおりました。

年齢は60代、おばちゃんというよりおばあちゃん(孫あり)でしたが、

見た目は若く、動きも若い。

結婚し3人の子宝に恵まれましたが、離婚しシングルマザーとして子供を育てたそうです。

朝のうちに実家の会社の仕事をこなし、午後から職場の仕事もこなす。

年老いた親の面倒もみる。家事と仕事の両立を見事にこなしていました。


こう書くと苦労話のようですが、彼女は全く苦でもなく

「養育費もでるし何とかなるものよ~」と明るかったです。

職場でも彼女に聞けば何でもわかる生き字引存在だったので、

仕事の量も半端なかったのですが、余裕でこなしていました。


どうして彼女は大変な仕事や環境も余裕でやってのけられるのか?

その時その場で自分に必要なモノを取捨選択し、その瞬間のみを行動に移してきたから。

あれもこれもと欲張らず、自分にできることをしてきたからでした。

そんな彼女は今でも男性にモテているそうです。


◎おばちゃんは愛にあふれている!

そして他人に対してめっちゃ愛がある!

身内だけでなく、職場の人にも、大人にも子供にも、もちろん私にも優しかった。

他人に対して余裕があるから、自分のことも楽しめる。そんな感じでした。

オバサンは、自分の楽さを確保することに必死。自分が生活していく上では楽だけど「余裕」はない。だから他人への愛もない。

これがオバサンとおばちゃんの違いだと思います。


ミニマリストに向けて、ノイズクリーニングしようと決めた時に、参考にしたおばちゃんの話でした。
私もこんないい女の年の取り方をしたい。

だってそのほうが愛が広がるでしょう?