ミニマリスト研究所 

ただいま好きな事だけしててブログも白玉のように真っ白です

湯シャンの話

なんか最近、足の指ばっかり乗せている。

検証とは言え、それって女子として、いやミニマリスト(修行中)として、ブログとしてどうなのか!?


f:id:shiratamako3:20141020234946j:plain



そんなわけで、ブレイクタイム。

湯シャン=お湯だけで髪を洗う の話


5年くらい前だったでしょうか。

1年間ほど湯シャン生活していました。

もともとリンスの"洗い流しても体に残るぬるぬる感"が苦手で

そのうちシャンプーのみを使うようになり、

自然派にハマり、石鹸シャンプーを使いはじめ、

そのうちシャンプーすら面倒ミニマリストになって湯シャンを始める。



結論から言うと

女の湯シャンは大変、でも湯シャンおすすめ


湯シャンして5ヶ月目くらいに、美容院で無料で頭皮チェック(マイクロスコープで)できるとの事でしてもらったのですが、

いたって綺麗。元気な髪質と頭皮で褒められました。

(お湯だけで洗ってるとはさすがに言いませんでしたが)


湯シャンは3ヶ月くらいまでは特に大変です。

シャンプー&トリートメントしている人には特に。
髪本来のキシキシ感だったり、頭皮のベタつきだったり、臭いだったりと慣れない状態が不快感をもたらして止めてしまう人も多いです。

とりあえず3ヶ月続けると、頭皮の状態が良くなるし、髪自体もサラサラになります。

現在は、湯シャンのみと制約した生活ではないし、シャンプーを使うことで得られるメリットが女性の場合あるので無理には勧めませんが、一度体験するとシャンプーの強烈な化学力に気づきます。

乾燥、フケ、脂性、などに悩んでいる方は一度試してみてほしいですね。


今回は大まかな話ですが、湯シャンのやり方や体験談もまた載せていこうと思います。