ミニマリスト研究所 

ただいま好きな事だけしててブログも白玉のように真っ白です

番外編:旅行中に思ったこと色々①バッグ

f:id:shiratamako3:20141113204050j:plain


バッグの話

こちらの記事に書いたバッグ


実は処分候補でした。



けれど使っていたショルダーバッグが壊れてしまったためメインバッグ候補となりました。

普段はとても小さいバッグ(財布と携帯と鍵くらいしか入らない)を使っているので、

荷物が多いとき

ジムに行くとき

旅行に行くとき

に活用できる有能バッグに格上げされたのです。


見た目は良くないので(レスポさん失礼)モテ・ファッション的にはアレですが

見た目以上に収納力があり、物が少ないときはコンパクトにできます。

素材はパラシュートにも使われている素材で、雨に強く、強度もあるのに軽いです。

そして水洗いできる!


これポイント高いです。てか前にコーヒーこぼして洗いました。


そして「こいつ使える奴だな」と確信したのがコチラ


f:id:shiratamako3:20141113205804j:plain


飛行機のエコノミー席です。


座席下にすっぽり収まるんです。



これが中々ないんですよ!!わかります!?皆さん!!(興奮)


いちいちバッグを横にしたり、入るように上から押さえつけたり

押さえつけたら横の人の席のテリトリーにバッグが侵入してたり

そういうのがないんですよ!


いや、上の物入れに入れたらいいやん?って意見もあると思いますが

背の低い女からしたら物入れの出し入れは極力さけたいし

何か必要になったらすぐ取り出せるし

少し隙間ができるから壊れ物がなければ足を置いてフットレスト代わりにもできるし


何よりおやじの足よけ対策です


たまにいるんです。自分の座席下に荷物を入れて、足が伸ばせないから

座席下が開いている私のほうに片足を伸ばしてくる人が。

おやじにかぎったことではないですが、比率高いです。


こういう時のためにバッグガードです。

バッグ普通に踏んでくる人もいますが、何もない置かないで足を伸ばされるより気づいてもらえることが多いです。



そもそも他人に足をくっつけてまで片足を伸ばしたいのでしょうか?


公共の場で狭い空間だからこそ、お互いがパーソナルスペースを確保できるように

気を使いたいですね。


そんなことを気づかせてくれたバッグでした。


ちなみに飛行機では紳士なおじさまも沢山います




なんだか話がそれた&長くなったので別の話はまた今度