ミニマリスト研究所 

ただいま好きな事だけしててブログも白玉のように真っ白です

捨てるものがなくなってきたので考察する

f:id:shiratamako3:20141120213024j:plain

今使っているモノや、便利なモノ、気に入っているモノ、

つまるところ「残すモノ」については紹介しやすい。

ただ処分するものがなくなってきた。



けれどモノは多い。まだまだシンプルライフにやっとなれる手前くらい。

なのでちょっと考えてみる。


モノが減らせなくなってきた理由

1.明らかに不要なモノは処分しきった

いわゆるゴミ系、自分にとっては使わないモノと容易に判断できるものは処分済み

2.処分したいができないモノがある

・ロフトベッド←自分で購入していないので処分権がない

・折りたたみテーブルがなぜか2つ←収納場所は私の所、しかし身内の所有物

・マットレス←寝袋で寝たいけど、どうにもこうにも体が順応しないため

・鏡←デカイ、でも使う

3.趣味モノが大きいサイズ(処分しない)

・PC←必須、けど小さめのPC買えばよかったなぁ

・電子ピアノ←ストレス解消、壊れるまでは使い続けたい

・その趣味モノによるモノの連鎖←ピアノなら椅子、PCならデスクなど

4.寒いから

・寒いから動きがにぶくなる

・寒いからモノを溜め込みたくなる(冬眠か?)

・寒いからコートとか分厚いものが増える


今後どう減らしていくか

①達成目標の設定

・前に書いたように、最終的には「スーツケース3つに収める

(ただし電子ピアノが健在な場合は、その限りではない(小声&ふるえ声))


②変化による無駄の軽減

・環境の変化によって必要なモノがコロコロ変える無駄

・ストレスによる体重増によって衣類の無駄

③引っ越し

・たぶん来年の秋?

④暖かい季節になったら

・夏が処分の絶頂期(やっぱ暑いから視覚を涼しくしたいのかな)





引っ越しは一番手っ取り早い


引っ越し経験が多い自分としては、引っ越しは

モノを減らす」一番手っ取り早い方法。

荷物が増えれば見積もり金額も増えるし、

いちいち荷造りするのがめんどくさくなる。

これを機に処分しようと決断できる。


普通はそんなに簡単にできることではないので、万人におすすめできる方法ではないけれど

もし機会がある方はやってみてほしい。


白玉香もきたる引っ越し時期をチャンスに項目2の処分できないものを処分してしまうつもり。



おわりに

「考察する」とかかっこつけて書いてみたけど


全然考察できてないし。


しばらくは引っ越しの荷物が少しでも減るように、荷物を減らしていこう。


今日はなんとか「メガネケース1個」を処分。


そういえば「目が悪い」ってそれだけでモノ増えるんだよなぁ。