ミニマリスト研究所 

ただいま好きな事だけしててブログも白玉のように真っ白です

ミニマリストの自分軸は騙されにくい?

f:id:shiratamako3:20141122014513j:plain

↑↑↑
そんな欲望をエサにマルチ勧誘してきた人の話




とある女性とお茶した時のことです。

その人(Aさん)は柔らい物腰で悪い人には全然見えませんでした。

趣味や好みも自分と合っていて、Aさんは将来の夢を嬉々として語っていました。


なのになぜか話をしていてしっくりこない。


楽しくない。


自分のことを話しても、同じ趣味の話をしても、こちらが聞き手にまわっても

なんか硬い。なんか違う。

そんな違和感がありました。


しばらく話してマルチ登録会の話をしだして、

「あぁ、感じていた違和感はこれだったのか」と納得しました。


最初は「じゃあ登録会これる?」とガンガン食いつかれましたが、

白玉香がミニマリスト(自称)で、必要だと思ったものしか買わない私に

どうにも付け入る隙がなかったのでしょう。

Aさんは強気に誘ってはこなくなりました。



こういう人は

自分の将来の夢や不安=お金=稼ぐノウハウ=人脈って大事だよね(キャピ☆)

を強調してセールストークするのが一般的なので

そういったことにあまり興味がない(なさそうにみえる)ミニマリストはやりにくいようです。


そして自分に必要ないものだと思ったものには、

ぶれずにお断りできるようになりました。

前はふつうに買い物していたときでも「ここまでサービスしてもらって断りにくい」とか「嫌な目でみられたくない」とか「こんなこといったら変な顔されるかな」とか色々考える自分がいたので成長したと思います。


あと最初に感じた違和感直感を信頼できるようになりました。

それが合ってるか合ってないかは別として、これも自分軸から生まれた経験だと思います。




けれど人の本質や本音を見抜くのってほんと難しいですね。





(補足)

今回マルチと表記しましたが、これらの商法の違いはよく分かっていません。

登録会にも行ってないので合法か違法かも不明です。

ただ仕組みは「会員が増えるほどAさんが稼げる」ということです。


もし参加していたら小金持ちになっていたかもしれませんが、必要ないと思った自分にとってはそんなことはどうでもいいわけで。

自分軸ができて、必要だと思ったことなら何でもチャレンジしてみたらいいと思います。

ただし自己責任でね。