ミニマリスト研究所 

ただいま好きな事だけしててブログも白玉のように真っ白です

うまく行かない日こそ瞑想して寝よう

f:id:shiratamako3:20141128221421j:plain


物事がうまく行かない日

体調がすぐれない日

相手の対応にイライラさせられる日

世の中に怒りを感じる日


ありますよね?




怒りの要因が解決できることならいいですが、どうにもならないことってありますよね。


また他人に対する怒りもそのままぶつけるのも得策じゃないです。

怒りを感じたらやってみること


1.紙に想いをかきなぐって破り捨てる


2、相手の期待値を下げる


3、怒りを客観的にみてみる



1はよく言われていますね。汚い言葉でも書いて書いて破って排除する。


2は大げさに言うと「この人はバカなんだ。
この人は見た目は大人、頭脳は園児以下なんだ。」と考える。

正確にいえばちょっと違いますけどね(笑)今回は割愛。


そして3が瞑想ですね。

私はこれが一番効果あります。


タイマー5分間セットして、あぐらをかいて、ゆったりとした呼吸に集中します。

そして怒りの光景や、いわれた言葉が浮かんできたら、眺めるようにします。


イメージとしてはひとつは幽体離脱

光景を映画を眺めるように見る感じです。


もうひとつは流れる川

嫌なこと(雑念)が上流から流れてきて、下流に流れていくのを見届ける感じです。


5分たったら終了。いつもの生活に戻ります。

もしまた怒りに捕らわれたら、1~3で好きなことをやったり、瞑想時間を増やしたらいいです。


実は今日、イライラすることがありまして、瞑想しました。

5分間ってのは単に集中力が続かないからです。白玉香はまだまだ瞑想初心者。

でも初心者でも効果あります。

今は「どうせ寝オチしてしまうなら、寝る前に瞑想して新しい一日を迎えよう」と開き直ってます。


うまく行かない日、イライラする日は、次の日に持ち越さないように

瞑想して昇華させてしまいましょう!