ミニマリスト研究所 

ただいま好きな事だけしててブログも白玉のように真っ白です

モノを減らしたらお金の使い方が変わった

f:id:shiratamako3:20141204210024j:plain


ミニマリストを目指して変わったことの1つに

お金の使い方が変わった

と思うことがあります。




ミニマリストになると欲しいものがなくなって、

お金をあまり使わない生活になるから、小金が貯まるんでしょう?


うん、たしかにこういった考えや状態もあると思います。


でも私の場合、「モノより経験」にお金を使うようになりました。

なのでどちらかというと今年は出費大です。

小金が貯まるどころか貯金減です。


でも経験にお金を使うようにしてからは、見方が変わったというか、昔より楽しくお金を使えるようになったと思います。


モノを買うときも、高いから買えないとか、買って失敗だったらどうしようとか、

卑屈になったり不安になったりすることがなくなりました。


自分にとって必要か?をしっかり考えて

自己責任のもと購入する。



実際にあるモノでも旅行など目にみえないモノでも、経験になるモノは買ってよかったと思えるようになりました。

そして楽しんで使えるようになりました。


お金について捕らわれていたり、うまく使えない人が私のようにいると思います。

そういった方は、一度自分の持っているモノがどれだけ多いかを確認し、ありがたいと気づいたあとに

断捨離をしてみることをオススメします。


お金に対する思い込みや呪縛に気づけるかもしれませんよ。