ミニマリスト研究所 

ただいま好きな事だけしててブログも白玉のように真っ白です

靴下は100均で十分使える

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉

私のおすすめの靴下を紹介します。

f:id:shiratamako3:20141215140947j:plain

足袋くつ下です



ちなみに白のほうはこの前かったばっかり

黒のほうは5年以上履いています。

履き口部分が緩んできたことと、親指部分が薄くなってきたけれど

まだまだ使えるコスパのよすぎな100均くつ下です。

なぜ「足袋」くつ下なのか

1.足の健康のため

まず「外反母趾」を予防できます。

それから「親指の巻き爪」を保護できます。

最後は「冷え予防」です。一般的なくつ下より足が縮こまらず冷えにくいです。

2.5本指より履きやすい

「冷え予防」など健康なら5本指くつ下のほうがいいのでは?

確かにその通り。

でも5本指は履くのに時間がかかる

洗濯したときや、脱いだときに5本指の部分を治すのがめんどくさい

あとは私だけかもしれませんが、靴を脱ぐ場面で5本指は目立つ。足袋タイプは目立ちにくい。と考えているからです。


というわけで、利便性で足袋くつ下を愛用しています。


靴下は100均でも品質がいい

昔はよく3足1000円の靴下を買っていました。(大体一足300円ですね)

品質でいうと、100円の靴下も大差ないのでデザインやこだわりがない方はおすすめします。


ちなみに

f:id:shiratamako3:20141215142747j:plain

某ゆめの国で買った靴下です。(たしか700円くらい)

ここだけの話、品質わるいです(小声)

裏返しの靴下をみたら分かるように縫製が甘く

履くたびに黒い毛玉のようなものが、足について汚かったです。

何度が洗って改善されましたが、今でも爪がひっかかります。


値段は品質とは関係しなかったってことです。
(まぁこれはブランド値段ってことですね)



100均のお店にもよりますが、靴下は100円でも十分使えます。

よかったら足袋くつ下を試してみてください。