ミニマリスト研究所 

ただいま好きな事だけしててブログも白玉のように真っ白です

怠け者は「ついで」を超考える

前の記事で

 ミニマム計画を立てた白玉香ですが、なかなか進みません。

http://shiratamako3.hatenablog.com/entry/2014/10/04/220000

 

めんどくさがりなので、とにかく動きません。外出ません。ヒッキーです。

ジム行くのも、行こうと決めて仕度し動き出すまでが、自分にはとてつもなくハードモード。

唯一この悪癖のお陰なものは、お腹がすいてコンビニに買いに行きたくても

ウダウダして結局行かずに、寝てしまうことでしょうか。

 

一度動いてしまえば、どうってことないのですが、一歩にかなりエネルギーを要します。

なので用事がある日は、そこで他に済ませられることをマッハで考えます。

 

夜に友達と遊ぶ約束をした。→ついでに会う前に役所で用事を済ませよう。→生活用品を買っておこう→病院にも寄っておこう。→引換券を商品に変えようetc

大体いつも3つくらいは用事をついでに済ませます。

 

これが良いことなのかは微妙ですが(毎日外にでて運動したほうがいいわけで)

白玉香の場合は、外出にはバスと電車が必須なところにいるので、毎日外出するよりは交通費の節約になります。

 

引きこもりのあなた、コンビニもしくは自宅のベランダからチャレンジすることをおすすめします。

「ついで」にを考えるのも楽しいですよ。