ミニマリスト研究所 

ただいま好きな事だけしててブログも白玉のように真っ白です

ノイズの話

前回、ノイズを減らしてミニマリストになる話をしました。

 

http://shiratamako3.hatenablog.com/entry/2014/10/06/220000

 

一番わかりやすいのは、やっぱ物ですね。

物が多いと管理するものが増えます。

物ひとつが何個も新しい物を呼ぶ。物の連鎖でノイズもアップ!

たとえば、

靴(革製品)を奮発して買った。これから大切に使おう。

→靴のケア用品が必要だ!ブラシにクリーム、防水スプレーと乾燥剤、シューキーパーもいるな。中敷も買っておこう。一部エナメル素材なんだけど、なにエナメル用クリームもいるのか買っておこう。うちには靴箱がないから、靴置きも買おう。

 

これは昔、白玉香が経験したものを元に作ってみました。

めっちゃ物増えました。置き場に困りました。

大事に使うつもりでしたが、やっぱり靴は消耗品でした。

 

これはいい靴を買って大事にケアすることが悪いわけではなく、ひとつ買い足すと

連鎖して物が増えるという例えです。

物は大きさは関係なく、ひとつひとつが存在を発していて、それがノイズになります。

 

掃除しながら、いつまでも片付かなくて、

「なんでうちはこんなに物が多いんだ!!!(怒)」ってなることないですか?

ノイズがすごくて毎回わたしは片付けられない自分を嫌いになっていました。

 

捨てればいいじゃんと思うのですが、これがまた買ったからには愛情があるのか未練があるのかで、捨てるのにかなりのエネルギーを使います。

物に対する自分の心のノイズが捨てるのを拒むのです。

 

以前よりはだいぶ物が減りました。それでもまだまだノイズはあります。

ひとつひとつに向き合って断捨離しなくてはいけないから、時間がかかります。

 

物に向き合って、ノイズを消去していくと、今の自分に何が必要で、何が大切なのかが、だんだんと分かってきます。

 

なんだかモヤモヤする、不安だ、イライラするというあなたは、なにかノイズがあるのか考えてみるといいですよ。