ミニマリスト研究所 

ただいま好きな事だけしててブログも白玉のように真っ白です

ミニマリストって言ったら理解されなかった

f:id:shiratamako3:20141025221539j:plain



とあるセミナーに参加してきた。

参加理由は「ただ何となく、気づいたら申し込みしていた」と自分でもよく分からない理由である。

参加者は40人くらいだっただろうか。

セミナー内容はざっくり説明すると

「自分の好きな事ってなんだろう?」的な感じのやつ。




まぁセミナー内容は置いといて、途中で4人でグループワークをする時間があった。


これが困る。


白玉香は人見知りではない。が、

文章を書くのが苦手と書いてある通り、

自分の考えを言語にするのが大の苦手分野

そもそもセミナーってディスカッションすんの!? 大学の講義かよ!!(心の叫び)



とりあえずコミュ障なりに頑張って自分の発言のときに、

「私は(自称)ミニマリストなので欲しいものが思い浮かばなかった。」
(「今あなたがほしいものはなんですか?」というテーマだったので)

と発言したら


3人の男性の顔が全員「???」だったので、

ミニマリストって単語が、メジャーではないことに初めて気づいた。


断捨離ブームもあったし、モノを持たない生活って結構有名なことだと思っていた自分。


ミニマリストっていうのは~・・・・で、今モノを処分しているので欲しいものがないんです。」

と改めて説明したけど、欲しいもの・やりたいことが明確な3人には全く理解されなかった。

とっても奇妙な顔をしていたよ。


そういった方は大抵エネルギッシュな人達だ。

仕事もバリバリやってめちゃくちゃ稼いで、それでも副業や独立で成功するために努力を惜しまず、

社交的で、フェイスブックに友達が沢山いて、タイムラインが充実の毎日で埋まっている・・・そんな感じの人達。


自分は逆だ。

毎日を楽しく生きたいし、それが人の為になるならもっといいけど

人の”目”の為に人生を充実させるように頑張るのは、

めんどくさい


だからこそノイズのない世界に惹かれている。


マイナーなものに興味をそそられる白玉香としては、

ミニマリストがこのままメジャーにならなくても案外いいのかもしれないと思った1日だった。