ミニマリスト研究所 

ただいま好きな事だけしててブログも白玉のように真っ白です

精神病院でうつは治るのか?  NCVメンタル編

精神系の病気は、精神病院で治すことができるのか?


f:id:shiratamako3:20141028002325j:plain





治りません。



緩和することは可能ですが、完治はしません。




うつ病を治したい、と思っている人はたくさんいると思います。

しかし言い方を変えるならば


うつ病となった要因を改善したい



が本当の希望。

白玉香も発症要因は分かっています。でもそれを複雑すぎて改善が困難です。

だからこそNCVを試みています。




けど病院・医者はアホなアドバイスをしてきます。

それはある意味しょうがないことです。


だって本人の問題だから。


所詮他人事だから。冷たい言い方かもしれないけど、そんなもんです。


病室にきたら、親身になって話をきいてあげて、共感し受け止めてあげる。

眠れないと言うなら、薬を処方し、規則正しい生活をしましょうとうざいアドバイス。

仕事がつらいと言うなら、休職を勧め、診断書を書いてあげる。




でも今後のことは知らねーぞ☆


これが本音ですよ。みなさん。


転院を繰り返し、症状や背景を聞かれるたびに、「あなたに共感してあげてるわ」感のわかりやすい相槌にげんなりしていました。

ラポール会話テクニック丸出し。



薬で治った気になっても要因が改善されなければぶり返します。

そしてしょうもないカウンセリングで請求される高い医療費。

先生に優しくしてもらって、共感してもらって、あなたのノイズは完治しましたか?


病院は活用できるとこは活用して、早々に疎遠になることをおすすめします。