ミニマリスト研究所 

ただいま好きな事だけしててブログも白玉のように真っ白です

瞑想してたら寝てたよorz

f:id:shiratamako3:20141104222328j:plain

注意:今日のブログはただの失敗談だよ!悟りの心で読んでね!



現在ノイズありまくりの体を改善すべく行動中の白玉香です。

ネットの時間を減らして、瞑想にあてる



ipadを買ってからipadを常に離さない生活をしています。

充電が追いつかない・・・


これではいかん!とipadを手放して、瞑想してみたよ。


瞑想ってほんと難しい

実は何度も瞑想はチャレンジしているのだけれど、大体「寝おち」している。

あぐらで座る(結跏趺坐で座れない)

よし、呼吸に集中するぞー

・・・・・・

そーいやアレやったかな、あれしたいなー、(その後ゲーム曲が頭の中を駆け巡る)

はっ、いかんいかん。呼吸こきゅうコキュウ

・・・・・・

あーなんか耳がかゆい!、足が痛いなー、太ももかゆい・・・ポリポリ

んー集中できない・・・あぐらの姿勢だるいなぁ(頭と背中がだんだん下がってくる)

呼吸に集中集中・・・・・・・・ZzzzZZz



これを何度繰り返したことか。これが瞑想しているといえるのか!?

迷走じゃないか!?

3時間後に起きて「はぁ!?(; ゚Д゚)」って自分で自分に驚く。



そもそも瞑想って「何も考えない」を目指すけど、それが難しい。

その前の段階で「何かを考えている自分」を客観的に観るというけど、それも難しい。

いろんな人の瞑想方法を読んでいるけど、とてつもなく眠くなる対策について書いている人がいない!


とりあえずマントラとか瞑想用の曲とか色々試している段階だけど

こうしたら「寝おち」しないという方法があるなら、ぜひ教えていただきたい今日この頃である。