ミニマリスト研究所 

ただいま好きな事だけしててブログも白玉のように真っ白です

日本といえば「風呂敷」! "超撥水"風呂敷がかなり便利だった

多様性が好きだ。

だから風呂敷が好きだ!

日本の伝統バンザイ!!




そんで買って便利だったのがこちら


超撥水風呂敷 ながれ 二幅 曼珠沙華

(自分が買った柄が見つからなかったので、とりあえずこちらをのせます。)

以下アマゾン商品説明より引用

>>濡れない布 超撥水風呂敷「ながれ」はバケツ1杯分の水を包んで運ぶことが出来ます。
突然の雨でも拡げてかざせば濡れずに過ごせます。アウトドアや旅行にも一枚あると重宝する便利アイテムです。
水を入れて絞ればシャワー代わりにもなります。また、レジ袋の代わりに濡れ物(お豆腐)や貝類など)も運べます。
汚れにくく洗濯を繰り返しても劣化する事なく長持ちします。

f:id:shiratamako3:20141106205552j:plain
f:id:shiratamako3:20141106205613j:plain
f:id:shiratamako3:20141106205644j:plain


正直「え~ほんとかよw」と思って興味本位でポチりました。


撥水 ぱねぇっす。


さすがに上の画層のように水を運んだことはありませんが(笑)

大雨の日にバッグカバーとして鞄をくるんだら、まったく濡れませんでした。

道後温泉にいったときに、温泉用のバッグとして持って行きました。

旅行帰りにメインバッグの一部が壊れて、風呂敷で荷物分散しました。



実際に買った風呂敷がこちら

f:id:shiratamako3:20141106210936p:plain
バッグ例①

f:id:shiratamako3:20141106210958p:plain
バッグ例②

f:id:shiratamako3:20141106211016j:plain
5回折った状態と500mlペットボトルの比較 (厚みは2cm程度)


風呂敷の良い所は、用途にあわせて大きさを変えることができる所ですね。

畳んだらコンパクトになる、そして撥水機能すごく便利。


これでバッグカバーと、なんとなく持っていたバッグと雨の日用バッグ、雑誌の付録のサブバッグ(うん十個くらい)を

処分することができました。


一家に一枚風呂敷、どうでしょうか。



【余談】

上記の風呂敷にはサイズが2通りあるようです。

購入される方は、柄とサイズの両方のチェックをおすすめします。