ミニマリスト研究所 

ただいま好きな事だけしててブログも白玉のように真っ白です

旅行は必要なモノの見直しに最適

モノを減らしたい時、ミニマリストになりたい時

おすすめなのは環境を変えるのが一番。

ほんとうは引越しするのが劇的に環境が変わっていいんだけど。

でもそれは中々できない。


というわけで、旅行時に持ち物を見直すのがベスト




私事ですが明日から旅行に行ってきます。


旅行はけっこうするのですが、そのたびに持ち物を見直しています。

その時必要だったもの

持っていったけど不要だったもの

日数や宿泊先、その時々の状態で必要なものは変わりますが

年々もっていく荷物がコンパクトになっていくのが実感できます。



今回の荷物がこちら(2泊3日)


f:id:shiratamako3:20141107195134j:plainf:id:shiratamako3:20141107195141j:plain


アバウトに図ってみました(縦25横45高さ15cm)

(レスポのバッグなのですが、このタイプのバッグの名前が見つかりませんでした。
知っている方いたら教えてください。)


LESPORTSAC 40th ANNIVERSARY 2014 SPRING/SUMMER style1 ショッピングバスケット (e-mook 宝島社ブランドムック)



ボストンバッグよりは小さく、普段使いのトートバッグよりは収納力があるといった感じです。


自分にしては中々コンパクトにできたと思います。

昔の私なら「あれもいるかも、これもいるかも・・・」とこの大きさのバッグがもう1つ増えていたと思います。



今回は風呂敷の力もあり、バッグを1つに抑えてみました




旅行は自分にとって必要なモノを厳選できる良い機会ですね。

それではみなさんも良い週末を!