ミニマリスト研究所 

ただいま好きな事だけしててブログも白玉のように真っ白です

旅行でいらなかった物ランキング

前回「持っていってよかった物ランキング」をしたので



今回は「いらなかった物ベスト3」

実は今回はかなり厳選して荷物を作ったので、

今までの旅行の中で一番ムダのない荷物になったと思っています。


なので「いらなかった物」を3つも考えるのが結構大変でした。


というわけで今回の旅行で”必要な物だけど今回はあまり出番がなかったモノ達”として見て下さい。




第3位

口紅

リップ人気商品一覧


某ブランドの口紅を持っています。

が、色つきの薬用リップクリームを買ってからというもの出番がありません。

断捨離してもいいのですが、やはり使い切って終わりたい。

というわけで持っていきましたが、メイク直しの習慣もないので出かける前につけるだけ。

出番がないので今回もあまり使いませんでした。



第2位

正露丸 糖衣A


鎮痛剤とお腹の薬は必ず持っていきます。(最近は年齢のせいか胃薬も・・・)

今回は出番ありませんでした! 健康一番!

国内で都会なら割とどこでも入手可能なので持って行く必要はないかもしれませんね。

それにしても正露丸は糖衣Aが出たときは感動したわ~



第1位

デジカメ

デジカメ商品一覧


前回も書いたように、普段はiphoneをカメラ代わりにしています。

デジカメのほうが綺麗にとれるので、デジカメをメインに使う旅行の時もありますが今回は使いませんでしたね。

今後はスマホがデジカメの画素数と変わらないくらいになって、

コンパクトなデジカメは衰退し、カメラは一眼レフやレンズにこだわりを持つ方々

の市場になっていくのではないかと予想しています。

少なくともカメラの知識があまりない私は、デジカメの出番がどんどん減っています。






感想:出番が少ないものこそミニマムに

無理やり考えて「いらなかった物(出番がなかった物)」を出してみました。

でも人や時と場合によってはやっぱり必要なもの。

使う機会があまりないものほど、小さく・多機能性があるものを使いたいですね。



薬は使う頻度を予想して、大体いつも一番小さいサイズを買います。

口紅は使い切ったら当分は買わないでしょう。口紅とリップクリームの2つの機能をもった物を使います。

デジカメに関してはもともとコンパクトですが、壊れたら買い換えないと思います。

なので今あるデジカメを大切に使っていきます。



手っ取り早く処分してモノを減らすのもアリですが

使えるものはやっぱり使いきって終わりたい。

そういう断捨離の仕方もいいと思います。