ミニマリスト研究所 

ただいま好きな事だけしててブログも白玉のように真っ白です

自分にとって必要なものは体調が悪いときに考える

f:id:shiratamako3:20141116205257j:plain


風邪気味です。

くしゃみと鼻水がとまりません。

冬服を精査していたので「ほこりによる鼻炎かな?」と思っていたのですが

ちょっと違うみたい。


風邪や体調不良は突然やってくるもの。

ミニマリストを目指すとはいえ、


「備えあれば憂いなし」


ある程度の物は健康のために常備しておきたい。

というわけで今がチャンス!

自分にとって必要なもの、ストックしておくべきもの

体調が悪いときに考えてみる。


1.常備薬について

めったに風邪薬は飲まないのだけれど、引きはじめで治せるなら治したい。

今回飲んでみたのは「葛根湯

効くかは現在検証中


葛根湯クラシエ


2.熱が出たとき

白玉香の場合、鼻と喉がやられて熱は出ない。

ので熱が出たら途端に元気がなくなる。だれだ37度は微熱っていったやつ!

常備としてまずは「熱さまシート

熱さまシート


常備していてもあまりかさ張らないので今のところ常備



もう1つは「アイスノン


アイスノンソフト

アイスノンはやわらかいのがいいよ!

冷蔵庫があるので常備。夏は寝るときに使えてエアコン代を節約できる。

ただ今後冷蔵庫なしの生活をした場合、アイスノンに代わるものがなくなるので

悩みどころではある。





3.飲食類

絶対にここ数年かかさないものが常備ものがある。

それが「ポカリスエットの粉末

ポカリスエット74g×5包


風邪を引いて熱が出て食欲もない。とけっこう重症化した時に

水分だけは取らねばと水ばっかり飲んでいると

水が受け入れられなくなってくる。

飲みにくいというか、味がまずく感じるというか

いうなれば「水に飽きた」状態。


そういう時にポカリを飲むと染みわたる~~~~


海外旅行の時も一袋持って行きます。





なきゃないでなんとかなるけれど

頭がぼーっとしてきたので、そろそろ締めに入ろう・・・

今あげたものは「なきゃないでなんとかなる」ものではある。

薬は病院行けばいいし、アイスノン類は水とタオルで代用、ポカリも塩と砂糖と水で作れる。


ただ風邪をひいたらできるだけ動きたくない。(ネットは別だけどね!)

外に買いに行く気力もないし、できるだけ症状を早く緩和したい。

そのためにも「ストックする」という行為は必要だと思う。

ただ年々コンパクトで持ち運び可能なものをチョイスし、モノを減らしていける。


体調が絶不調になると、こういった商品を作った人のありがたみや健康の大事さが分かる。


というわけでみなさんも風邪にはお気をつけください。

寝ます。