ミニマリスト研究所 

ただいま好きな事だけしててブログも白玉のように真っ白です

そうだハクキンカイロを使おう【2種類を比較してみた】

日本の伝統万歳!シリーズ(仮)第3弾

冬だ

寒い

そうだハクキンカイロを使おう


去年の冬から活躍しているハクキンカイロ


ハクキンカイロって大正時代にできたらしいですね。すごいなー昔の人。


f:id:shiratamako3:20141118232909j:plain
左上からライター、持ち運び用オイルボトル、オイル、カワサキ製、ZIPPO


ここでZIPPOライターではないのが何か惜しい。

すべて頂き物で、カワサキハクキンカイロは去年は使用していない。

「日本の伝統万歳ならメイドインジャパン一択だろ!」と思われるかもしれないが、そこらへんはこだわらない。


比較してみた

f:id:shiratamako3:20141118233619j:plain
部分部分が変に白いのは部屋や顔が写りこんじゃったからです。申し訳。


左がカワサキ製、右がZIPPO

大きさ厚さともに大差はない。

ZIPPO製がやや丸みがある程度。



f:id:shiratamako3:20141118233947j:plain

ふたをとってもあまり変わらない



カワサキ製でZIPPOオイルは使えるか

カワサキ製のカイロでは「ハクキンベンジンカイロ用」という燃料が売られている。

ハクキンベンジン カイロ用

だけどZIPPOオイルを2本も頂いたので、カイロでしか使用しない自分としては

ZIPPOオイルをできるだけ消費したい。

去年ZIPPO製しか使用しなかったのはそのため。


ただZIPPOオイルをカワサキ製に使用しても問題ないとのことだったので

この前試してみた。(風邪引いて寒かったので)


f:id:shiratamako3:20141118234946j:plain

オイル入れた。お古をもらったのでだいぶ茶色くなっている。


f:id:shiratamako3:20141118235033j:plain

点火するよ~点火の写真はないけどね!触媒の部分もかなり黒くなってきた。



結果:ふつうに使える

ふつうに温かい。持続もいい。去年もやればよかった。


よし、今年は念願の2個持ちだ!
(極度の寒がりのため)




最後にハクキンカイロと使い捨てカイロのいいところ。

ハクキンカイロ

・かなり温かいし持続する。

・(できれば点火後は使い切りたいが)途中で消火することも可能

・部屋の使い捨てカイロのストックが減る

・使い捨てじゃないのでゴミが減る


【使い捨てカイロ】

・やわらかい、張るタイプがある

・急いでいる時はすぐ使用可能



というわけで今年の冬もハクキンカイロで温まります♪




ハクキンカイロ ハクキンウォーマー

ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー