ミニマリスト研究所 

ただいま好きな事だけしててブログも白玉のように真っ白です

【冬は掃除】ダンボールを処分するなら冬が最適な理由

冬といえば大掃除。

掃除は冬に最適なのです。

特にダンボール処分には。

1度使用したダンボールは処分したほうがいい

これが前回処分したダンボール4つです。



実は中のモノを処分した後、ダンボールの別の利用法はないかなーと考えていました。

床の冷え防止に敷いてみる

窓の冷気遮断用に立てかけてみる

安眠用に遮光のためにベッドまわりを覆う etc


考えて窓に立てかけてみた後のダンボールを見て、1日で捨てることを決意。


ヒメマルカツオブシムシの抜け殻を発見したからです。


ヒメマルカツオブシムシとは?

画像は載せません。調べたい方はどうぞ。責任は持ちません。

簡単にいうと、衣服を食べる虫です。

春先から夏にかけて発生します。


つまり掃除をして虫が発生しないようにするのは冬がチャンス!ってことです。


防虫剤やバルサン系は効果ない?

防虫剤の効果か衣服に直接の被害をみたことはないです。

しかし耐性が強く、一度発見したら全駆除するのは相当難しいらしい。

ナンテコッタ・・・



暗所とほこりが大好き、ならば・・・

服を全処分するわけにはいかないので、住処を作らないようにすることが得策です。

ほこりや暗所ができないようにするには


収納家具類は極力置かない


何かに使えるかも・・・と思って置いていたダンボールは、虫さんの絶好の住処になっていたってことですね・・・



結論:モノはなるべく持たない

モノが増えれば、収納する家具が増え、死角ができ、ほこりもたまりやすくなる。

こまめに掃除するにも、モノが少ないほうが掃除しやすい。

虫が活動しにくい今こそ、モノを捨ててスッキリした部屋にしてしまいましょう。