ミニマリスト研究所 

ただいま好きな事だけしててブログも白玉のように真っ白です

快適と低コストのバランスを考える

f:id:shiratamako3:20141204201603j:plain


さっぶ!!


ヒートテック着て、ちゃんちゃんこ着て、寝袋にくるまって寝ていましたが

寒い。もう無理。


エアコン起動



ほんとうはNO暖房を目論んでいました。

無謀でごめんなさい。自分の意思の弱さにごめんなさい。


寒いの苦手なのです。

エアコンを起動する瞬間、エヴァのあの曲が流れました、使徒襲来的な
(白玉香はエヴァについて全く知識がありません、間違ってたら申し訳)


あぁ、、、これで暖房つけたら目論見が全て終わる。

白玉香の冬の陣、終了


逃げちゃダメだ、逃げちゃだめだ!起動じゃーーーー!!!!!(ちがう)
f:id:shiratamako3:20141204202640j:plain



ピッ・・・・・・・・・・・あたたかーい(幸)


低コストを考えると快適さが薄まる

①一番低コストなのは、「暖房器具を使わない」

服を着込んで寒さに耐える。

デメリットは「とにかく寒い、着替えとか無理」



②次に低コストなのは、「自分の周辺だけを暖める」

電気毛布や日本の伝統こたつ、湯たんぽ

デメリットは「周りの空気は寒い、やっぱ着替えとか無理、でも引きこもる分には快適」


③次はもう低コストじゃないが「空気を暖める暖房器具を使う」

エアコンやストーブ

デメリットは「空気が乾燥しやすい、電気代が高い、でも快適」




自分の環境と体質を考えて使い分けたい

白玉香の部屋には、強制的に電気ストーブが導入されましたorz


こたつもカーペットも今年は言われても出さなかったため。

なのでNOこたつで冬を乗り越えるチャレンジに急遽変更。


どの暖房器具を使うかは、

仕事などで朝の時間や着替えが多い人は③を

家にいることが多い人は②を

寝るときは①か②を


好みや環境で選択するのがいいかなと考えました。



ミニマリスト的にはエアコンのみが一番

電化製品を使わずに生活できればいいのですが、肉体がひ弱で無理なら使うしかない。


ちなみにワット数にもよりますが、短時間なら電気ストーブのほうが電気代が安くすみます。

ただデカイ。


こたつもデカイし、こたつ用布団が場所をとります。

それ以外も衣類や湯たんぽもモノが増えるのに変わりはない。


そうなると季節問わず使えるエアコンが一番ですね。

もともとエアコン付の部屋を借りたり、レンタルエアコンなら自分がもつ必要もなし。


ただ、コスト高なんだよなぁ。



冬のバランスに悩む白玉香です。

みなさんは冬はどうしているんでしょうか?


あぁ、暖かい国に移住できる人がほんとうにうらやましい!!