ミニマリスト研究所 

ただいま好きな事だけしててブログも白玉のように真っ白です

時間のミニマリスト化

f:id:shiratamako3:20141206162801j:plain

前にも書いたと思いますが

白玉香はがつくほどのめんどくさがり屋です


なにをするにも面倒に感じてしまうので、いかに楽をするかを考えるときだけ頭をフル回転します。

そしてそれも面倒になったりします。


最近は行動が制限気味なので「時間」について考えています。


時間と言うと、「スキマ時間」を見つけて自分磨き!とか聞くけど、

そうじゃない。そういうのが疲れる。


いかに自分の好きな事をする時間を増やすか


それが無駄な時間をミニマムにする方法だと思います。

できるだけ密度の濃い時間を過ごして楽しく生きたい。



そう考えると、今の社会(特に労働時間)って無駄が多い気がします。

けれど社会のルールに対して中々抗えない、だからスキマ時間がブームになった、ってのも分かりますね。


でも本当はスキマ時間より母体の時間を大事にしたい。

そのためには「自分が今何をしたいのか?」を常に確認しておく必要があります。

そうすると気がついたら1日たっていたなどの”流された状態”にならずに済みます。


年をとるごとに1年が早く過ぎていくと感じるので、時間は貴重に使いたいですね。