ミニマリスト研究所 

ただいま好きな事だけしててブログも白玉のように真っ白です

小さいふがお気に入り②

前回紹介した「小さいふポキート」の続きです。





まだまだカードで全て決済とはいかない日本


小さいふを買う前に使っていた財布がこちら


f:id:shiratamako3:20141215152045j:plain
デカイ


長財布を買っちゃった要因はコレ
稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?


とはいえ長財布は通帳も入るビッグサイズなので、

折りたたんだお札を渡したくない場面やチケット保管や通帳を持ち歩く時など

いざというときは活用できています。




今の財布はおよそ3分の1のサイズまでコンパクトに。

f:id:shiratamako3:20141215152102j:plain


この小さいふを買うときも、

小銭入れだけとか、マネークリップとか、カードケースだけとか

なんとかコンパクトにできないものか?と考えていました。


でも今の日本の生活だと、やはりカード決済のみとはいかない不便さがある。

カード決済できるところはできるだけカードで、

でも現金が必要になる時もあるし、小銭が必要になる時もある。

身分証明や保険証も入れておきたいし、カードも何枚か入れる必要がある。


というわけで、コンパクトで必要なものは入る財布、を購入しました。

この財布は十分便利だし、小さくなったことで小さいバッグで外出OKに

だいぶ身軽になれましたね。


お財布の見直しはミニマリストの第一歩ですよ。