ミニマリスト研究所 

ただいま好きな事だけしててブログも白玉のように真っ白です

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度と断捨離【年内にやっておきたいこと】

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉師走の大イベントといえば「大掃除」ですが大掃除する必要もないくらい、モノを断捨離したい。クイックルワイパーとコロコロだけで済ませたい。それが今年の「年内にやっておきたいこと」

簡易テーブルを強制処分

昔IKEAで買った、折りたたみテーブルが壊れました。いえ、正確には壊しました。 私が思いっきり乗ってしまったせいで(泣)

うまく行かない日こそ瞑想して寝よう

物事がうまく行かない日体調がすぐれない日相手の対応にイライラさせられる日世の中に怒りを感じる日 ありますよね?

スチームクリームの感想

乾燥する冬に備えて、1つは保湿用品を常備しておきたいもの。 全身に使える保湿オイルが便利 - ミニマリスト研究所 ノイズクリーニング(仮)しよう! ↑ 前に紹介したこのオイルを買うまでは 全身用保湿クリーム「スチームクリーム」 という商品を使ってい…

ミニマリストの美容法

ミニマリストなら美容に関するモノや手入れは最小限に留めたい。 私の場合は、単に肌のメンテナンスがめんどくさ というわけで今回は 低コストで手間のかからないお肌の美容法

岩塩ランプを解体して断捨離

前回減らすモノがないと書いたけど、 捨てるものがなくなってきたので考察する - ミニマリスト研究所 ノイズクリーニング(仮)しよう! その後なぜかモノをけっこう断捨離したので少しずつご紹介。 今回は「岩塩ランプ」

300円の重み

福岡に旅行に行ったときの2日目の話。とあるイベントに参加していました。

ミニマリストの自分軸は騙されにくい?

↑↑↑ そんな欲望をエサにマルチ勧誘してきた人の話

【自分軸】ミニマリストを目指して変わったこと

「ぶれにくくなった」と最近実感しています。

捨てるものがなくなってきたので考察する

今使っているモノや、便利なモノ、気に入っているモノ、つまるところ「残すモノ」については紹介しやすい。ただ処分するものがなくなってきた。

そうだハクキンカイロを使おう【2種類を比較してみた】

日本の伝統万歳!シリーズ(仮)第3弾冬だ寒いそうだハクキンカイロを使おう

【備忘録】今後の検証レポ予定

注:完全にひとりごとです 検証中一覧

柘植の櫛は女なら一度は使ってみてほしい

「日本の伝統万歳シリーズ」を作ろうかと本気で思っている今日この頃。ほんと昔の日本ってすごいよな~、ミニマリストの先駆者だな。 あ、日本人形さんは結構です・・・ というわけで「柘植の櫛(つげのくし)」女性なら一回は使ってみて欲しい。

自分にとって必要なものは体調が悪いときに考える

風邪気味です。くしゃみと鼻水がとまりません。冬服を精査していたので「ほこりによる鼻炎かな?」と思っていたのですがちょっと違うみたい。

ブログのカテゴリー化について

思ったよりブログが続けられている。絶対3日坊主でおわると思ってたすごくいいことだと思う。 で、記事がたまってきたのでカテゴリーを作ろうか作るまいか 迷っている。

番外編:旅行中に思ったこと色々③持ってくればなぁと思ったもの

旅行中に「あ~これ持ってくればよかったなぁ」と思ったものが1つだけありました。宿泊先にて。(一般的なシングルルーム)

番外編:旅行中に思ったこと色々②目の疲れ

昔から疲れ目がすごいです。今回宿泊先のホテルでこんなものを無料貸し出ししていたので借りてみました。

番外編:旅行中に思ったこと色々①バッグ

バッグの話 こちらの記事に書いたバッグ 旅行は必要なモノの見直しに最適 - ミニマリスト研究所 ノイズクリーニング(仮)しよう! 実は処分候補でした。

旅行でいらなかった物ランキング

前回「持っていってよかった物ランキング」をしたので旅行に持っていってよかった物ランキング - ミニマリスト研究所 ノイズクリーニング(仮)しよう!

旅行に持っていってよかった物ランキング

今回の旅行ですべての持ち物を紹介するのはめんど大変なので持っていってよかったものベスト3で紹介します。 その前に今回の旅行モデルを紹介。

姫姉様の福岡CHに参加してきたよ!

はてなブログのリンクってどうやって貼るの・・・?とブログと格闘して30分(泣)さあ、書きまっせ!!

福岡にてご一緒してくれた皆様へ

ただいま帰宅しました白玉香です。取り急ぎこの場を借りてお礼を。 そして謝罪を(汗)

お休みしたっていいじゃない 

旅行中です。みなさんは最近休んでいますか?

旅行は必要なモノの見直しに最適

モノを減らしたい時、ミニマリストになりたい時おすすめなのは環境を変えるのが一番。ほんとうは引越しするのが劇的に環境が変わっていいんだけど。でもそれは中々できない。 というわけで、旅行時に持ち物を見直すのがベスト

ミニマリストなら文章だってミニマムにしたい、が・・・

秋ですね。秋ってなんでこんなに食べ物がおいしいんでしょうね。芋とか栗とかのスイーツ食べたい・・・ ってこんな文章を書いている場合ではないんだ!!

日本といえば「風呂敷」! "超撥水"風呂敷がかなり便利だった

多様性が好きだ。だから風呂敷が好きだ!日本の伝統バンザイ!!

瞑想してたら寝てたよorz

注意:今日のブログはただの失敗談だよ!悟りの心で読んでね! ミニマリストに向けて・ノイズクリーニング実験一覧 - ミニマリスト研究所 ノイズクリーニング(仮)しよう! 現在ノイズありまくりの体を改善すべく行動中の白玉香です。ネットの時間を減らし…

湯シャンの話 実践編

続・湯シャンの話 - ミニマリスト研究所 ノイズクリーニング(仮)しよう! 続・湯シャンの話 - ミニマリスト研究所 ノイズクリーニング(仮)しよう! 女の人の湯シャンは結構大変です。本気で坊主ヘアー流行らないかな・・・と思った時期もある。というわ…

自分を好きになれる方法について考えてみた②

自分を好きになれる方法について考えてみた① - ミニマリスト研究所 ノイズクリーニング(仮)しよう! 自分を好きになれる方法について考えてみた① - ミニマリスト研究所 ノイズクリーニング(仮)しよう! 前回の続きを書いていくよ。自分が体験した具体例…

自分を好きになれる方法について考えてみた①

前々から言っているが、 文章を書くのが苦手だ ついでにパソコンが苦手だ。パソコンのネット接続がよく切れるしitunesとiphoneの同期がうまくいかないしはてブについてはチュートリアルからつまづいている。そのうち他人様のサイトで無自覚に迷惑なことをや…