ミニマリスト研究所 

ただいま好きな事だけしててブログも白玉のように真っ白です

冬支度と断捨離【年内にやっておきたいこと】

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉

師走の大イベントといえば「大掃除」ですが

大掃除する必要もないくらい、モノを断捨離したい。

クイックルワイパーとコロコロだけで済ませたい。

それが今年の「年内にやっておきたいこと」


寒い冬がやってくると動きがにぶくなるので

まずは冬用品を出す。

冬物はかさばることが多いので、コンパクトな物で暖まりたいね。

冬支度で出したもの


ウンナナの腹巻

ワコールのウンナナのお店に行けば、好みの色の腹巻を好きな長さにカットしてくれます。

お腹と腰が冷えないので、夜寝るときもおすすめ。



シルクのレッグウォーマー

短くみえる?ほんとに短いです。足首からふくらはぎまでをカバーできます。
長いタイプが売切で短いのを購入。短くても意外と使えます。


断捨離したもの


とうとうダンボール4つ全て処分しました!

ダンボール4つって何?って方はコチラ↓

中にいれていたモノも断捨離できました。かなりスッキリ!




最近処分したモノの一例


手帳

来年は紙の手帳は買わない予定です。




ファーのマフラー

去年の使用頻度が低かったので、リサイクルショップへ。



順調と思いきや意外なトラップが・・・


ある日部屋にこんなものが・・・


電気ケトル


Oh....モノがふえてーら

このほかにもずっと毛布と布団を断っていたせいか(寝袋で寝ていることは言っていない)

電気毛布が置かれてました。


ありがためいわくな家族の気遣いです。

家族は物持ちで、ミニマリストのことは言ってないので仕方ないのです。


周りの環境と今後どうバランスをとっていくのかが課題ですね。